2015年09月28日

リウマチであることを忘れる時間が増え、症状の浮き沈みにいちいち落ち込むことがなくなりました(リウマチ大感謝祭)

感想、遅くなりました〜

イメージ療法セミナー後、少々の症状の波が気にならなくなっていました。

腫れは相変わらず、膝の痛みも変わらず・・・でも気が付くと痛みが動かさない限りは一日の中でない時間が多くなってきていました。

そんな中、待ちに待った感謝祭〜
卒業された方の体験談をお聞きすると、治り方が様々。

ちはるさんの治り方とくらべ落ち込む日もありましたが、それぞれなんだと思えるようになり、さらにリウマチであることを忘れる時間が増え、症状の浮き沈みにいちいち落ち込むことがなくなりました。

腫れていても絶対治る!以前のように、昨日の食べ物が悪かったのかしら?やっぱり鍼にもっといかないといけないのかしら?などなどとあれこれ悩むことがなくなりました。

おめでとうワークでは、卒業生の皆さんのやさしさ、これから同じ方向に向かっていく仲間・・・思わず涙がこぼれました。

ちはるさんのハグ、卒業生の方のハイタッチ!!
治るスイッチ入りまくりです。

そしてゆるく治していく大切さを改めて感じました。

来年の卒業生の席には私が座っているんだと想像しながら楽しんで生活を送りたいと思います。

【兵庫県 K.K.さん 2015年9月28日記】

あなたのリウマチ体験をお聞かせ下さい♪  
→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P15879162
治療会&セミナー&イベント情報はこちら♪  
→ http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2186
リウマチ感謝!へのご相談方法はこちら♪
→ http://ameblo.jp/ryumachi/entry-10055644571.html
無料メールマガジンのご購読はこちらより
http://www.reservestock.jp/subscribe/9800
posted by リウマチ感謝! at 16:33 | TrackBack(0) | リウマチ大感謝祭のご感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業された方はいろいろな工夫とともに、皆さんがご自分の生活と心の面を振り返っていらっしゃったことが印象的でした(リウマチ大感謝祭ご感想)

渡辺さんと卒業生の皆さんのお話を聞くことができ、懇親会では最後に前卒業生の方からアドバイスもいただくことができ、私にとって大きな収穫でした。本当にありがとうございました。

参加する前は、お話を聞いてちゃんと理解できるだろうか、理解してもそれを実行できるだろうかという不安も少しありましたが、最初の渡辺さんのお話の中の「治すのは自分」という言葉を聞いて、そうだ!と腑に落ちました。

一般的に病気について言われていることが、リウマチの場合も当てはまる、いやリウマチこそ自分で治すものなのですね。

薬は鉄の下駄という喩えもわかりやすいものでした。卒業された方はいろいろな工夫とともに、皆さんがご自分の生活と心の面を振り返っていらっしゃったことが印象的でした。

自分の体に聞きながらということが大切だということがわかりました。

私はこの病気になって2年半が経過し、最初の頃より少しずつ楽になっていますが、それは、たくさん飲んでいる薬で症状が抑えられているだけなのか、疲れないように気をつけていることが影響しているのか、わかりません。

卒業までの道はまだ遠いと思いますが、自分が治すという気持ちで日々を送っていきたいと思います。

【愛知県 T.O.さん 2015年9月27日記】

あなたのリウマチ体験をお聞かせ下さい♪  
→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P15879162
治療会&セミナー&イベント情報はこちら♪  
→ http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2186
リウマチ感謝!へのご相談方法はこちら♪
→ http://ameblo.jp/ryumachi/entry-10055644571.html
無料メールマガジンのご購読はこちらより
http://www.reservestock.jp/subscribe/9800
posted by リウマチ感謝! at 11:00 | TrackBack(0) | リウマチ大感謝祭のご感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業生の方からの話を聞くことができとても気持ちが高揚し、いつも以上に治るという気持ちになりました(リウマチ大感謝祭ご感想)

感謝祭から日にちがたってしまいましたが参加させていただいてとてもよかったです!

なかなかリウマチの方と会って話す機会もなかったのでいろいろ話したり、卒業生の方からの話を聞くことができとても気持ちが高揚し、いつも以上に治るという気持ちになりました。

また千春さんにお会いできパワーを頂きました。ありがとうございました!

参加して得たことを自分なりに実践していきたいと思います。

そして、いつもは一人でいろいろ考えてしまうことが多いですが前向きに自分を大事にしたいと思います。

【大阪府 T.K.さん 2015年9月28日記】

あなたのリウマチ体験をお聞かせ下さい♪  
→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P15879162
治療会&セミナー&イベント情報はこちら♪  
→ http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2186
リウマチ感謝!へのご相談方法はこちら♪
→ http://ameblo.jp/ryumachi/entry-10055644571.html
無料メールマガジンのご購読はこちらより
http://www.reservestock.jp/subscribe/9800
posted by リウマチ感謝! at 10:35 | TrackBack(0) | リウマチ大感謝祭のご感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

勉強になり色んな気づくこともあり、本当によかったです(リウマチ大感謝祭ご感想)

先日は初めての感謝祭に参加させてもらい、感謝さんはじめ、卒業生の方々に色んなお話を伺い、本当に勉強になり色んな気づくこともあり、本当によかったです。

慌てず焦らずマイペースで、もっと自分に感謝し、ここが痛いじゃなくここが良くなったと いいところを見つけて喜んであげたいです。

ありがとうございました。私も必ず卒業しますよ\(^o^)/

【兵庫県 あけみさん 2015年9月26日記】

あなたのリウマチ体験をお聞かせ下さい♪  
→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P15879162
治療会&セミナー&イベント情報はこちら♪  
→ http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2186
リウマチ感謝!へのご相談方法はこちら♪
→ http://ameblo.jp/ryumachi/entry-10055644571.html
無料メールマガジンのご購読はこちらより
http://www.reservestock.jp/subscribe/9800
posted by リウマチ感謝! at 00:00 | TrackBack(0) | リウマチ大感謝祭のご感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

セミナーや感謝祭を通して「私らしく生きていくことに専念していくことがリウマチが治る最善のクスリ」だと改めて感じました(リウマチ大感謝祭ご感想)

感謝祭ではお世話になりました。

7月5日の断薬セミナー後から、生物製剤(シンポニー)を断薬しました。(今年2月~5月に服薬したステロイド、長年服薬してたアザルフィジンも全て)

すでに2カ月が経過しようとしてるものの、リバウンドらしいリバウンドもなくて家族も驚いていました。(感謝祭でも、大きなリバウンド無い人もいると聞いて安心しました)

私は、断薬セミナーでのマインド面の大切さ、リバウンドの対応法、自然療法に沿った生活ベースを整えること等・・・を実践していたからだと信じ込んでいます。

そうすると、妹(長年、躁鬱をくりかえす双極性障害)が私が断薬したことに興味をもちはじめ、感謝祭にも一緒に参加すると言ってくれました。看護師でもある妹は西洋医学信者だったので、自然療法や断薬には全く否定的だったので家族もビックリでした。

卒業生一人目の方が、現役看護師だったことは、妹のなかで大きな革命だったようです。

そして、千春さんの説明にあった「自然療法・東洋医学・西洋医学」のアプローチの違い。いかにマインド面が大事なのか・・・には、青天のへきれきだと言っていました。

私にとっての感謝祭は、治癒の経過をあらためて認識できたこと。卒業生の方々からのお話は、断薬中も大変励みになりました。

これからもぐずぐずする日はあるけど、それでも大丈夫!と思えるような気がしています。最後は”治っておめでとーーー”と言ってもらえましたし、治るイメージが強化されました。

「頑張らなければ価値がないワタシ」から、セミナーや感謝祭を通して「私らしく生きていくことに専念していくことがリウマチが治る最善のクスリ」だと改めて感じました。

私も、来年は卒業生として経験談をお話できることを目指したいと思いました。素敵な卒業式に参加させていただき、ありがとうございました。

【東京都 Y.T.さん 2015年9月25日記】

あなたのリウマチ体験をお聞かせ下さい♪  
→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P15879162
治療会&セミナー&イベント情報はこちら♪  
→ http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2186
リウマチ感謝!へのご相談方法はこちら♪
→ http://ameblo.jp/ryumachi/entry-10055644571.html
無料メールマガジンのご購読はこちらより
http://www.reservestock.jp/subscribe/9800
posted by リウマチ感謝! at 12:08 | TrackBack(0) | リウマチ大感謝祭のご感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

ワクワクドキドキの初参加でしたが、進む方向が同じ仲間との時間は想像以上でした!(リウマチ大感謝祭ご感想)

リウマチ大感謝祭で新たなステージへ!
昨日は素敵な時間を皆さんと過ごせて幸せでした。

ワクワクドキドキの初参加でしたが、進む方向が同じ仲間との時間は想像以上でした!

治りたい!治るぞ!絶対良くなる!って志の方が沢山おられた事が嬉しかったです!

最後のシュミレーション・ワークでは、皆さんが良くなるイメージしか浮かびませんでした!多くの方のミラクルスイッチが入ったと感じました!

初めての参加が卒業式でしたが、来年の大感謝祭も参加出来たら嬉しいです!

千春さんはじめ、参加された皆さんありがとうございました。
ココロとカラダの声を聞き、いっぱい笑って過ごします♪

【京都府 卒業生くみさん 2015年9月23日記】

あなたのリウマチ体験をお聞かせ下さい♪  
→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P15879162
治療会&セミナー&イベント情報はこちら♪  
→ http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2186
リウマチ感謝!へのご相談方法はこちら♪
→ http://ameblo.jp/ryumachi/entry-10055644571.html
無料メールマガジンのご購読はこちらより
http://www.reservestock.jp/subscribe/9800
posted by リウマチ感謝! at 00:00 | TrackBack(0) | リウマチ大感謝祭のご感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このセミナーの収穫はとてつもなく大きく,どんなセミナーにもかなわないです。(リウマチ大感謝祭ご感想)

リウマチ大感謝祭お疲れさまでした。今回も気付き満載でした。

自分の心の問題が,事の本質であることを改めて実感できました。自分に素直に正直に,自分の気持ちに従って生きてると,こんなにも幸せでいられるのだと感じます。

ここまで長い長い道のりでしたが,これだけ遠回りをするだけの理由があったのだと思います。もう,これからは自分を大切に生きていきたい。自分の心と身体を最優先させて生活したい。そうすることが,必ず周囲をも幸せにするのだとよく分かります。

リウマチが治っただけでなく,多くの副産物を得ることができました。(まだ治ってませんが・・・)人生の途上で大きく転んでしまったけど,多くのものを掴んで起き上がり立ち上がることができたように思います。

心を治す・・・まさにこの病のキモですね。

このセミナーの収穫はとてつもなく大きく,どんなセミナーにもかなわないです。

来年は卒業する自分の姿がはっきり見えました。
これからもよろしくお願いします!!!

【広島県 N.H.さん 2015年9月23日記】

あなたのリウマチ体験をお聞かせ下さい♪  
→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P15879162
治療会&セミナー&イベント情報はこちら♪  
→ http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2186
リウマチ感謝!へのご相談方法はこちら♪
→ http://ameblo.jp/ryumachi/entry-10055644571.html
無料メールマガジンのご購読はこちらより
http://www.reservestock.jp/subscribe/9800
posted by リウマチ感謝! at 00:00 | TrackBack(0) | リウマチ大感謝祭のご感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完治された方より、心の持ち方、生活態度、治す為に行ったことなどのお話が聞けて良かったです(リウマチ大感謝祭ご感想)

初めて参加させていただきました。

完治された方より、心の持ち方、生活態度、治す為に行ったことなどのお話が聞けて良かったです。

治って良かったねシュミレーションは、本当に治った気分になり、凄く気分が上がり、嬉しかったです。

この気持ちを忘れないようにします
ありがとうございます。

【大阪府 T.T.さん 2015年9月23日記】

あなたのリウマチ体験をお聞かせ下さい♪  
→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P15879162
治療会&セミナー&イベント情報はこちら♪  
→ http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2186
リウマチ感謝!へのご相談方法はこちら♪
→ http://ameblo.jp/ryumachi/entry-10055644571.html
無料メールマガジンのご購読はこちらより
http://www.reservestock.jp/subscribe/9800


posted by リウマチ感謝! at 00:00 | TrackBack(0) | リウマチ大感謝祭のご感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いま、わたしが向かっている方向は大丈夫!間違いないと思えました(リウマチ大感謝祭ご感想)

昨日はリウマチ感謝祭に参加させていただいてありがとうございました。

リウマチ卒業生の方の体験談を目の前で聴けたこと、そして千春さんからの惜しみないアドバイスや情報提供をいただいて、色々と不安に思っていたことがスーっと消えました。

そして、いま、わたしが向かっている方向は大丈夫!間違いないと思えました。

どこの病院でも『今は早期治療が大事』と抗リウマチ剤の服用をすすめられました。わたしは、血液検査でリウマチ因子が陽性だからといって、今、生活に支障のない痛み程度の関節のために、様々な副作用のある薬を飲むことにどうしても抵抗がありました。

なんとか自然療法による体質・生活改善で治したいと思い経過観察でとお願いし、漢方薬とサプリメント、生活改善で治そうと思っていました。

けど、ドクターから言われ、抗リウマチ剤を飲まないと治らないのかも?という不安もありました。セミナーに参加して、大丈夫だ!治る!と思えたのでこのまま頑張って、卒業生になりたいと思います^ ^

千春さん、卒業生のみなさん、
本当にありがとうございました。^ ^

【大阪府 あこさん 2015年9月23日記】

あなたのリウマチ体験をお聞かせ下さい♪  
→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P15879162
治療会&セミナー&イベント情報はこちら♪  
→ http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2186
リウマチ感謝!へのご相談方法はこちら♪
→ http://ameblo.jp/ryumachi/entry-10055644571.html
無料メールマガジンのご購読はこちらより
http://www.reservestock.jp/subscribe/9800
posted by リウマチ感謝! at 00:00 | TrackBack(0) | リウマチ大感謝祭のご感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

治す方法は、自分自身で見つけて自分に合う方法があるという事に気付きました(リウマチ大感謝祭ご感想)

昨日はありがとうございました。迷子になり遅れてしまって、すみませんでした。

セミナーに参加させていいただいて、みなさんのお話や、千春さんのお話を直接聞けて本当に良かったです。

治す方法は、自分自身で見つけて自分に合う方法があるという事に気付き、焦らずゆっくりやれることからやっていこうと思います。

千春さんの本も読ませていただき、勉強させていただいてます。

来年の春に結婚するのですが、妊娠を希望しているので、薬を早く辞めたくて、今回のセミナーに行かせていただいて、何かヒントみたいなものが得られたらと思いました。

また、機会があれば参加させていただこうと思います。
その時は宜しくお願いします。

【奈良県 N.S.さん 2015年9月23日記】

あなたのリウマチ体験をお聞かせ下さい♪  
→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P15879162
治療会&セミナー&イベント情報はこちら♪  
→ http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2186
リウマチ感謝!へのご相談方法はこちら♪
→ http://ameblo.jp/ryumachi/entry-10055644571.html
無料メールマガジンのご購読はこちらより
http://www.reservestock.jp/subscribe/9800
posted by リウマチ感謝! at 00:00 | TrackBack(0) | リウマチ大感謝祭のご感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業生の皆さんの体験談や懇親会で色んなお話が聞けて、より明確にイメージする事ができました(リウマチ大感謝祭ご感想)

昨日は感謝祭に参加させて頂きありがとうございました。

自分なりに完治のイメージができあがりつつありましたが、卒業生の皆さんの体験談や懇親会で色んなお話が聞けて、より明確にイメージする事ができました。

また、卒業生をお祝いする会だと思っていたら、参加者の私達に「完治おめでとう!」のシュミレーションをして頂き、すごく嬉しかったし、より完治を実感する事ができました。

懇親会では、今回の卒業生の方や以前卒業された方のお話がたくさん聞けて、すごく参考になりました。みなさん明るく笑顔でお話されてとても勇気づけられました。千春さんのおっしゃる通り外からみるととても「リウマチの会」には見えなかったと思います。

また生で千春さんにお会いしただけでなんかパワーが充電されたような気がしています。

私も来年の感謝祭には卒業生として参加する事を目標に楽しく完治します!ありがとうございました!

【奈良県 W.Y.さん 2015年9月23日記】

あなたのリウマチ体験をお聞かせ下さい♪  
→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P15879162
治療会&セミナー&イベント情報はこちら♪  
→ http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2186
リウマチ感謝!へのご相談方法はこちら♪
→ http://ameblo.jp/ryumachi/entry-10055644571.html
無料メールマガジンのご購読はこちらより
http://www.reservestock.jp/subscribe/9800
posted by リウマチ感謝! at 00:00 | TrackBack(0) | リウマチ大感謝祭のご感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

”まあ、いいか!”精神で楽しみながら完治を目指します。(リウマチ大感謝祭ご感想)

現在断薬中でピークは去ったのですが、リウマチの事ばかり考えて過ごす毎日に疲れていたところです。

セミナーに参加して元気をもらいました。
”まあ、いいか!”精神で楽しみながら完治を目指します。

ありがとうございました。

【東京都 S.I.さん 2015年9月21日記】

あなたのリウマチ体験をお聞かせ下さい♪  
→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P15879162
治療会&セミナー&イベント情報はこちら♪  
→ http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2186
リウマチ感謝!へのご相談方法はこちら♪
→ http://ameblo.jp/ryumachi/entry-10055644571.html
無料メールマガジンのご購読はこちらより
http://www.reservestock.jp/subscribe/9800
posted by リウマチ感謝! at 00:00 | TrackBack(0) | リウマチ大感謝祭のご感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分以外にこれだけ多くのリウマチの方々が自然治癒を目指している事を知った事が、自分への励みになりました(リウマチ大感謝祭ご感想)

先日はリウマチ大感謝祭に参加させていただきました。

連休の始まりを考慮に入れておらず、歩くのが辛い時でしたので車で1時間もかからないところ2時間以上かかってしまい、1時間も遅れてしまい残念でした。ですが遅れてでも行って本当によかったです。

まずは自分以外いこれだけ多くのリウマチの方々が自然治癒を目指している事を知った事が、自分への励みになったこと。卒業した方本人のお話を聞く事ができた事。そして最後に私達が卒業するイメージを作るために、一人一人のお名前を千春さんを始め卒業生の方々が呼んで、卒業までの道筋を作って下さった事。

私がリウマチ感謝さんのブログを読み、実際に自然治癒に向けて自分なりに出来る事を始めてまだ3か月です。いきなり減薬も同時に始めてしまい、ひどいリバウンドを受けて、すごく弱気になっている時でしたので、卒業生の方々の体験談を聞き、気持ちがぶれている自分に気が付きました。

千春さんが最期にされたお話にもあったように、外からの話ではなく必ず自分にとってどうかを考える。減薬、断薬についてあれこれ考えず、焦らずに、自分が楽しい事をする。気持ちからのアプローチが難しい時は、身体のアプローチから始める。など自分にとってためになるお話をたくさん聞く事ができました。これからもアンテナをはり、出来る事は色々とトライして行こうと思います。

私も次の大感謝際で卒業生として参加できる事を目標にしたいと思います。

【神奈川県 M.K.さん 2015年9月21日記】

あなたのリウマチ体験をお聞かせ下さい♪  
→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P15879162
治療会&セミナー&イベント情報はこちら♪  
→ http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2186
リウマチ感謝!へのご相談方法はこちら♪
→ http://ameblo.jp/ryumachi/entry-10055644571.html
無料メールマガジンのご購読はこちらより
http://www.reservestock.jp/subscribe/9800
posted by リウマチ感謝! at 00:00 | TrackBack(0) | リウマチ大感謝祭のご感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

「私も治るんだ!!」と思わせてもらえる時間でした。(リウマチ大感謝祭ご感想)

昨日はリウマチ感謝祭に参加さていただきありがとうございました。

「私も治るんだ!!」と思わせてもらえる時間でした。

ワークの時の感謝さんと卒業生の皆さんの明るい笑顔、拍手に迎えられて現実味が増しました。

秋になりし涼しくなったこともあって、痛くなったような気がしていたのでまた勇気がもらえました。

イメージ療法をしっかり行って、前向きにいきたいと思いました。
本当にありがとうございました。 

【神奈川県 Y.H.さま 2015年9月20日記】

あなたのリウマチ体験をお聞かせ下さい♪  
→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P15879162
治療会&セミナー&イベント情報はこちら♪  
→ http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2186
リウマチ感謝!へのご相談方法はこちら♪
→ http://ameblo.jp/ryumachi/entry-10055644571.html
無料メールマガジンのご購読はこちらより
http://www.reservestock.jp/subscribe/9800
posted by リウマチ感謝! at 15:36 | TrackBack(0) | リウマチ大感謝祭のご感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業生の方や千春さんのお話は共感できることが沢山ありました(リウマチ大感謝祭のご感想)

リウマチを卒業された方や卒業に向けて頑張ってる方、リウマチを通していろんな方とお話ができ、参加して良かったなと思っております。

卒業生の方や千春さんのお話は共感できることが沢山ありました。また、最近とても調子がいいこともあり、「あれ?私もう治ってるかも」という感覚になりました。

来年は卒業生として、という気持ちもありますが、まあ焦らずにそのうち治るというスタンスで、毎日を楽しく過ごしていきたいと思っております。

楽しい時間をどうもありがとうございました。

【東京都 C.A.さん 2015年9月20日記】

あなたのリウマチ体験をお聞かせ下さい♪  
→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P15879162
治療会&セミナー&イベント情報はこちら♪  
→ http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2186
リウマチ感謝!へのご相談方法はこちら♪
→ http://ameblo.jp/ryumachi/entry-10055644571.html
無料メールマガジンのご購読はこちらより
http://www.reservestock.jp/subscribe/9800
posted by リウマチ感謝! at 15:32 | TrackBack(0) | リウマチ大感謝祭のご感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業生の方も含め経験者の方の言葉は素直に聞け励みになります(リウマチ大感謝祭ご感想)

感謝祭お疲れ様でした。 そしてありがとうございました。

千春さんの一言一言に納得し参考になりました。
卒業生の方も含め経験者の方の言葉は素直に聞け励みになります。

落ち込むのはしょうがない。また上がればいい。頑張りすぎない。
自分の 心と身体の声をちゃんと聞く。
これからはこんな感じで過ごしたいと思います。

最後の応援はとても感動しました。同じ病気の人にがんばれ~って言うのは初めてでしたが、なんだかぐっときちゃいました。
自分の時は自然に笑顔になり胸を張って歩きました。

帰り道は心も身体も熱くなっていました。
本当にありがとうございました。

毎日笑顔で過ごしたいと思います。(^o^)

【千葉県 K.T.さん 2015年9月20日記】

あなたのリウマチ体験をお聞かせ下さい♪  
→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P15879162
治療会&セミナー&イベント情報はこちら♪  
→ http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2186
リウマチ感謝!へのご相談方法はこちら♪
→ http://ameblo.jp/ryumachi/entry-10055644571.html
無料メールマガジンのご購読はこちらより
http://www.reservestock.jp/subscribe/9800
posted by リウマチ感謝! at 15:29 | TrackBack(0) | リウマチ大感謝祭のご感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上手く卒業していくポイントがわかりました。(リウマチ大感謝祭ご感想)

昨日のセミナーとても良かったです。

同じような薬を飲んだり、苦しんだり、悩んだりしている方がいて、上手く卒業していくポイントが、あまり頑張り過ぎず自分の中の感を頼りに自分にできそうなことを焦らす取り入れて行くこと!

リウマチ感謝の本を早速購入。回復のためにできそうなことを見つけようと思います。

ありがとうございました。

【東京都 まりさん 2015年9月20日記】

あなたのリウマチ体験をお聞かせ下さい♪  
→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P15879162
治療会&セミナー&イベント情報はこちら♪  
→ http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2186
リウマチ感謝!へのご相談方法はこちら♪
→ http://ameblo.jp/ryumachi/entry-10055644571.html
無料メールマガジンのご購読はこちらより
http://www.reservestock.jp/subscribe/9800
posted by リウマチ感謝! at 10:46 | TrackBack(0) | リウマチ大感謝祭のご感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最後の治る階段を上がっていくシュミレーションは感動でした!!!(リウマチ大感謝祭ご感想)

昨日は感謝祭ありがとうございました!!

昨年6月にリウマチと診断され、でも薬を飲んでいれば症状はほとんどないので、すぐに治るとたかをくくっていましたが1年過ぎても治らないし骨びらんになるし。。。もともと元気なので休まず仕事をするしあちこち出かけるのが好きだし、、、

しかし皆さんの体験談を聞き「私のカラダを気遣ってあげれなくてごめんね。」という気持ちでいっぱいで涙が溢れて止まりませんでした。

千春さんの薬と治る時の向きの違いのイメージとてもわかりやすかったです!治る方向になるスイッチを見つければ良いだけなんだ〜って。

最後の治る階段を上がっていくシュミレーションは感動でした!!!昨年は体験談の途中までしか居られなかったので初体験!リウマチになった仲間が愛おしい〜〜〜。

私も治りたいけど、皆も治ってほしい!
主催されてる千春さんは女神だと思いましたよ♪
来年は卒業生になれたらイイな〜♪

【静岡県 きょうこさん 2015年9月20日記】

あなたのリウマチ体験をお聞かせ下さい♪  
→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P15879162
治療会&セミナー&イベント情報はこちら♪  
→ http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2186
リウマチ感謝!へのご相談方法はこちら♪
→ http://ameblo.jp/ryumachi/entry-10055644571.html
無料メールマガジンのご購読はこちらより
http://www.reservestock.jp/subscribe/9800
posted by リウマチ感謝! at 09:57 | TrackBack(0) | リウマチ大感謝祭のご感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

一言も逃さないゾと集中し最後まで興奮の時間でした(リウマチ感謝!電話カウンセリングご感想)

初めて電話カウンセリングを受けました。

最初から1分1秒も無駄にしないゾという気迫を感じるパワフルな千春さんの声に圧倒されつつ、こちらも一言も逃さないゾと集中し最後まで興奮の時間でした。

PC操作が苦手でお礼が1週間も遅れましたが本当にありがとうございました。

自分の心と体の声を聞くこと。よくある言葉ですが、私には全く出来てませんでした。親、上司、同僚、
友人、周りの声を聞いては動いてました。一方、家では仕事で精一杯の夫を横目に、育児もほぼ一人で、力仕事も外仕事も、力任せに意地になってやってた気がします。

そんな私に夫は指示的なことは全く言わず、全てを認め許して来てくれたのに、逆にそれが頼りなくてイライラしてた自分勝手なくせに自信を持てない私でした。

リウマチになって、自分では何も出来なくなって家族に感謝と学びの日々が始まりました。そしてリウマチ感謝さんに出会い希望と心の支えを得て、しかし生活の苦しさに行動はあまり出来ず5年ほど経ったものの、復職出来たことで今回カウンセリングを受けることができました。

生でお話が出来るなんて夢のよう。生は伝わる力が違います!私にとってリウマチはなるべくしてなった病
気。病院に行けば難病とされ暗い治療の日々。でも心と体の声に耳を澄ませて従えば、治るという多くの皆さんの実体験があることを千春さんに教えてもらいました。

まさに明日、卒業生の皆さんが集まるんですよね。仕事でどうしても行けないのが残念で仕方ありませんが、私も卒業するために今回のカウンセリングを原動力に、楽しみながらチャレンジして行きます。

あ、その日の晩に酒塩やってみました♪その後のハードな日々を難なく過ごせたのは今思えば…このところ不調なので今日にもまたやってみます♪
今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。

【長野県 のほりんさん 2015年9月18日記】

あなたのリウマチ体験をお聞かせ下さい♪  
→ http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P15879162
治療会&セミナー&イベント情報はこちら♪  
→ http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/2186
リウマチ感謝!へのご相談方法はこちら♪
→ http://ameblo.jp/ryumachi/entry-10055644571.html
無料メールマガジンのご購読はこちらより
http://www.reservestock.jp/subscribe/9800
posted by リウマチ感謝! at 00:00 | TrackBack(0) | リウマチ電話相談ご感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

病気が気にならない精神状態になり大幅に改善。フルタイムの仕事にも復帰!(リウマチ卒業体験談公式サイト93)

私がリウマチとわかったのは、たまたま膀胱炎でかかったお医者さんに足の裏が痛いと言って、血液検査を受けたことがきっかけでした。それが2011年3月でした。

それ以前に手や肩が痛くて痛みで目が覚めたりという事は、ありましたが、それは3日ぐらいで治ったし仕事がら腱鞘炎だろうと言われてもいました。私は介護の仕事をしていました。足の裏の痛いのもまさかリウマチだとは思いませんでした。

仕事場での主任という役と1月手術をしてから始まった父親の介護。

夜遅くまでパソコンをしていたり、夜中に父の病院からの呼び出しがあったり、次の日は夜勤だったりと心と体に色々なストレスが重なった時期で、すごく身体の疲労を感じていました。

また、年齢からしても更年期の時期(体の変わりめ)でした。

血液検査でリウマチと言われ整形外科の専門医にかかりましたが、その時はまだ足の裏が痛いだけで関節の腫れなど見た目では何もなくCRPは0.05以下でしたが、そこで リマチルを処方されました。

先生に薬はずっと飲むのですか?問うと、「あなたはリウマチの人を見たことがないのか? 薬を飲まなければ2年後には変形してあのようになっても良いのか」と言われました。 足の痛いのはへん平足気味のせいじゃないかとも

でも 私は、インターネットでリウマチのことを見ているうちに薬に抵抗がありました。

それは、リウマチの薬は免疫抑制剤なるもので、その頃私は子宮癌検診や胃癌検診で、癌ではないけれども様子観察なのに免疫を抑制しては、ますます癌になる危険があるような気がして仕方がありませんでした。

それに副作用も伴うという事は、肝臓とか他の内臓の臓器に負担がかかるという事です。それに、関節の腫れなど全然なかったのにリマチルを飲んだ次の日に中指の関節が腫れてきました。

次に行った時先生に話しましたが、そんなことは聞いたことがないと言われました。

私の脳は、私はリウマチなんだ、じゃあ関節も腫れなくてはと受け入れてしまったのだと後から思いました。たしは薬を飲むか飲まないか、いつも心の中で葛藤がありました。そんな状態なのでよけいに薬も効きません。

また、仕事を辞めるべきかもずいぶん迷っていました。

薬を飲み始めて1ヶ月後、しばらくしてから熱が出て、すごく身体のつらい時期がありました。その時はさすがに休みをもらいましたが、その後も休みはとりにくい、でも体はつらいし足の痛みは相変わらずで、立っているだけでも痛い。

だんだん手のこわばりもひどく重い物は持てない。首も回らないという状態で仕事に行っていました。 後から思うと何故そんなにしてまで頑張ったのだろうと思います。

仕事場での責任とか、これからかかる費用の負担とか、無収入への不安とか、色々もろもろ考えて、なかなか辞める決心がつきませんでした。でもそれは他の職員にも迷惑をかけているのが分かっていたので、その事が心苦しく自分のストレスを増やしていたのですね。

夜勤を辞めたり、仕事時間を減らしたり、体への負担は減らしましたが、心への負担を減らしていませんでした。

早期治療の中には、まず私には早期療養が必要だったんだと思います。

インターネットで中村司さんを知り、4月岐阜の理学療養センターへ鍼灸治療に通い始めました。 (11月頃まで)ホットパックで身体を温めたり、人参リンゴジュースや食生活を変えたり、浄水器もつけました。

温泉や岩盤浴にも行くようになりました。リウマチに良いと言うサプリメントやお茶も色々購入しました。これさえ飲んでいれば治る気がしましたが、そうではありませんでした。漢方薬も飲みました。

薬は1ヶ月飲んで体調を悪くしたのでしばらく飲まないで検査を受け、また1ヶ月は飲んでみるという無謀な事をしました。 結果は、飲まなかった時の方がよく、先生が勝手にやめた事にひどく怒られたので、もう病院に行くのを辞めました。

ただもっとひどくなった時はどうしようか?という不安はあり、やはり薬を飲んだ方が良いかなという迷いはありました。

でも、リウマチ感謝さんの本を読んだり、治られた方のお話を聞くとやはり薬を飲む気になれない自分がいました。また、リウマチ感謝さんの電話相談も行い、大丈夫ですよ、治りますよと言ってもらえたことが心の励みになりました。

11月に父が亡くなり、やはり自然治療でいくなら仕事は辞めなければ効果がないと、やっと遅まきながら仕事を辞める決心がつきました。

父には本当に申し訳ないけれど、自分の体が痛みで思うようでない時の介護や仕事のストレスは無くなりました。その為、働いていた時に比べるとまず身体が楽になり、足が少し楽な気がしました。

まだ痛みは相変わらずでしたが、痛み止めを飲まずに過ごす事が出来ました。

リウマチ感謝さんのセミナーには春・夏・ステップアップセミナーと3回参加しました。

大阪のセミナーに参加することで前向き思考でやる気になれる話や体験談。さわやかな気持ちになって帰ることが出来ました。

また、私の楽しみはついでに観光をする事です。痛い足を引きずって大阪城にも行きました。2回目は、梅田の空中庭園。3回目は、大阪港方面ATCでした。

セミナーに参加する度に、私もぜったい治る。いや治りつつあるといつも思いました。 春・夏の時は、痛いのにこんなに歩けるなんて凄いやん私と思いましたし、3回目の時は、前に比べて歩くのがずいぶん楽になったやんと確認出来ました。

2012年 1月に孫が産まれましたが、その頃には痛みなく抱っこしてあげることができました。

また 名古屋の方でリウマチを治された方が、エゴスキューを行ってずいぶん良くなられた記事を読み、まずは体験を申し込み、その後自分に合ったメニューをお願いして通いました。

その方も以前リウマチ感謝さんのところで卒業された方で、ぜひお会いしたいと出会う機会をお願いしてお話しすることが出来ました。

エゴスキューも、私にとっては高額でしたが思い切りました。やっているうちにやっと降りた地下鉄の階段も、終わるころには歩き方が変わりました。

そこでも足の痛いのはゆがみから来るのであって病気ではないですよ、ゆがみを治せば免疫も上がるしきっと治りますよと言っていただき、励みになりました。

サプリメントも飲んでいましたが、今は卒業しています。腸内クレンジングもしました。また、自然治療で良くなられた方のブログで良いと言ってみえることも色々試してみました。

黒ニンニクも作って食べました。温泉や岩盤浴などリウマチになる前は、あまり行った事がありませんでしたが、最近はちょくちょく行くようになりました。

歩くのが痛い時、ウォーキングは少ししかできなかったのに、楽しんで行う卓球は長時間できたので、 近所の方と運動方々楽しみました。とにかく免疫力が上がるとか、リウマチに良いとか、そういうことに目がいき色々しました。

11年の春に発症してその年の秋に仕事を辞めましたが、翌年9月ごろからまだ足は痛かったけれど、4時間だけ週に3日ほどという条件で仕事を再開しました。

やはり治られた方が、まだ完全ではないけれど介護の仕事がやりたいから思い切ってやり始め、今は、治ったと言えるくらいに良くなられたと聞いたので私ももう一歩進むには仕事だと決心しました。

現在は、8時間労働ができるようにまでになりました。ぜんぜん曲がらなかった右手の小指も曲がるようになりました。 治る時は、病気を忘れている時だと本にありましたが、病気を気にしなくなったら知らないうちに良くなっていました。


まだリウマチになる前の身体と同じかというと そうとも言えませんが、 人と同じように8時間仕事もできるようになったので卒業を決心しましした。

今後も頑張り過ぎず無理をせず、前向き思考で楽しもうと思ってます。
こんな拙い体験ですが、心に残る事があれば幸いです。

【岐阜県Y.T.さん 2014年7月17日記】

-----------------------------------
■リウマチ感謝!よりヒトコト
-----------------------------------

8時間労働が普通にできるようになったとはすごいですね!(≧▽≦)ノ

もともと、頑張り屋さんのTさんですので、リウマチになってからも仕事や介護に手を抜くことなく、 治療にも一生懸命になりすぎて、さらに自分を追いつめるような形になってしまっていました。

カウンセリング編の本にも書きましたが、リウマチの快復のためには思っている以上に「休息」が必要です。

風邪をひいたときも、怪我をしたときも、身体をしっかり休ませているほうが早く治りますし、 逆にtスポーツ選手が怪我をしているのに、無理して練習を続けていたら、やはり治りは悪くなるものです。

「休息」できている環境のほうが、そうでない場合よりも治りやすいことは確かですが、お仕事の場合、家庭の事情で辞めるわけにはいかない、という方も多いかと思います。

仕事を続けながら治すには、仕事以外のところでいかに「自分を休ませてあげれるか」が大切です。 仕事以外の時間を「治療に一生懸命になる時間」にするより、とにかく「横になる、たくさん寝てあげる」時間とするほうがプラスに働くこともあります。

Tさんの場合も、休む時間が多く取れるようになってからのほうが、ぐ〜んと快復に向かわれていきました。

体験談の文中に、「早期治療の中には、まず私には早期療養が必要だったんだと思います」とありますが、その通りだったんだと思います。

ちょっと頑張りすぎてるなと感じてらっしゃる方は、いったん「できるだけ身体や心を休ませてみる」ということもやってみられてくださいね♪

昨年の夏の大阪感謝祭で卒業されたTさんですが、台風で電車が止まり、会場に来ていただくことができませんでした。また機会をみて卒業証書をお渡しできればと願っています。

Tさん、ご卒業おめでとうございます!!
posted by リウマチ感謝! at 00:00 | TrackBack(0) | リウマチ完治体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする